自動車保険のカード払いについて

自動車保険のカード払いについて

名義は契約者本人、または同居の親族のカードはOK

自動車保険料を支払う時、クレジットカード払いを希望される方で、契約者以外のカードを使用したいといった要望もありますが、クレジットカード払いを選択された方は、「契約者本人」もしくは「同居の家族名義」なら支払いが可能です。

※自動車保険の支払い方法については、契約している保険会社や代理店によって異なる場合もあるため、事前に確認してください。

契約途中の支払い方法の変更はNGの場合もある

契約途中でクレジットカードから口座振替など、支払い方法を変更したい!という方もいますが、保険会社によっては、1年間ごとの契約のため支払い方法の変更ができない、といったケースもあります。逆に、支払い方法が変更可能な保険会社もあるため、支払い方法は契約前に確認しておきましょう。なお、クレジットカードから口座振替など、支払い方法を変更できる保険会社は、電話や問い合わせ窓口から変更依頼を申し出ることで、変更手続きの案内を受けることができます。

ドコモスマート保険ナビの支払い方法はクレジットカード払い以外もご用意しています。ドコモスマート保険ナビでは、クレジットカード払い以外にも、コンビニエンスストアでのお支払い、分割払いが可能です。(分割払いは、保険会社によって可)支払い方法は、保険会社によっても異なるため、以下のページを確認して、選択してください。
自動車保険の保険料のお支払方法について(https://hoken-navi.docomo.ne.jp/dmg-ins/car/pay/payment.html

無理のない支払い方法を選択することが大切です

自動車保険に加入後、保険料の支払いが滞ってしまうと、万が一事故を起こした場合に補償を受けることができなくなります。補償や特約をして保険料が家計の負担になっている、カードを新しいカードに変えたなどのケースが発生したら、保険の見直しや登録情報の変更を必ず行いましょう。また、クレジットカードの限度額が超えそう、といった場合も保険料の支払いが滞る可能性があるため、こまめに上限金額を確認するのもおすすめです。

よく見られているおすすめコラム

自動車保険はドコモスマート保険ナビに相談でOK

保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです!

それならたくさんの特典が付く
ドコモスマート保険ナビで契約しませんか?


カンタン無料

  サービス充実のドコモスマート
保険ナビでお見積もり!