ご契約者に聞きました︕
各保険会社のメリットやデメリットなど口コミ・評判を掲載しています。
実際にドコモスマート保険ナビを通じて自動車保険を契約いただいた方に、決め手となったポイントをお聞きしました。
各保険会社によって特徴が出ており、CMに対して高い評価が多いところもあれば、保険料、はたまたロードサービスに対してなど様々な傾向がみられました。
調査期間:2020/8/7 ~ 2020/9/7
調査方法:インターネット調査
調査対象者:ドコモスマート保険ナビを通じて自動車保険をご契約いただいた方へ調査
対象地域:日本
有効回答数:821人
注意︓
- お客さまからいただいた口コミはドコモスマート保険ナビで加筆修正している場合がございます。
- 内容についてはドコモスマート保険ナビにて細心の注意を払い事実確認をしておりますが、お客さまからいただいた口コミはそれぞれの体験談であり、保険会社、商品、サービス等の優劣を示すものではございません。掲載情報はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。
- 掲載している情報は各自動車保険が提供するWebならび約款をご確認ください。内容に変更が生じている場合もありますのでご注意ください。
- 各保険会社について記載した「保険コンシェルジュの評価」はドコモスマート保険ナビ独自に作成したものです。
アクサダイレクトの口コミ・評判
男性
お車:キヤスト
男性 47歳
お車:クラウン
補償内容と保険料。ドコモスマート保険ナビさんはクラブオフがついているので大変助かります。
44歳
お車:BMW
補償内容と保険料のバランス。ロードサービスの充実度。
ドコモスマート保険ナビからの評価
評価ポイントは、安心の事故対応力と充実した割引制度です!
万が一の事故や故障時も、チームアクサという専門スタッフがいつでもどこでも解決サポート、ロードサービスも、ダイレクト型損保最高水準の無料レッカー移動距離を誇っています。
当日帰宅不可能な場合には、搭乗者だけでなく、車に同乗していたペットの宿泊費まで補償されるのも嬉しいポイントです。
これらのサービスが、すべての契約に自動セットされているので、安心したカーライフを送れます。
割引制度も多数あるため、お客さまのライフスタイルにあった割引制度とともにご検討ください。
「アクサとなら、走っていける。」
アクサダイレクトの自動車保険はゴールド免許や年間走行距離など、お客さまの条件やライフスタイルに合わせた保険料を提案いたします。
ポイント
- ご自宅の駐車場やご旅行先でのトラブルまで内容充実のAXAプレミアムロードサービスをご利用いただけます。
- ご家族、女性、ペット愛好家。ニーズに合わせた特約パッケージ 「アクサ安心プラス」をご用意しています。
SOMPOダイレクトの口コミ・評判
男性 51歳
お車:ステップワゴン
おすすめコメント
保険料と補償内容のバランスが取れている。
事故時のALSOKかけつけサービス、手厚いロードアシスタンス、個人賠償責任特約の保険金額が無制限、無保険車傷害も保険金額が無制限。
女性 46歳
お車:N-BOX
年代別や分かりやすい内容、補償の細分化、車両保険の2回目以降も自己負担額0に設定できるなど。
男性 43歳
お車:フリード
補償項目の内容に説明が付いていて、その説明内容が分かりやすい。
女性 60歳
お車:ムーヴ
事故時のかけつけサービスがある。また、車両保険について、2回目の自己負担額が5万(ほとんどの会社が10万しか選べない)の設定があるのと、無過失事故がノーカウント事故扱いになる、というところがよかった。
男性 43歳
お車:ソリオ
自転車傷害特約が、他社より優れているため。また、過去に支払い事例があった際の対応がよかったこと。
男性 53歳
お車:アルテッツァジータ
ロードアシスタンスを利用させていただいた時に、迅速に十分に対応いただけたことです。
男性 40歳
お車:インサイト
安心感。補償を必要な分だけ、なおかつ詳細に情報提供してくれるサイトだったので。
男性 51歳
お車:スペーシア
サイトがわかりやすい。各項目の保険料が明示されていて、要不要の判断がし易い。
男性 67歳
お車:メルセデスベンツ
SOMPOダイレクトのおとなの自動車保険の車両保険では1回目の事故も2回目の事故でも自己負担額が0円の設定が出来、全体的に料金も安くて補償も満足のいくものでした。
男性 43歳
お車:ボルボ
一番は40、50代の契約者の保険料が安くなるのを特徴としていること。契約項目の選択が細かくできて、必要なものだけにお金を払っている感覚がもてること。損保ジャパングループであること。などです。
男性 54歳
お車:テイーダ
選ばれた理由やポイント→補償内容の充実度(車両保険が設定できる。自転車傷害特約や保険金額が無制限の個人賠償責任特約など特約も充実)。保険料も安い。保険会社への信頼感(口コミ等)。他人に勧めたい点→補償内容の充実と保険料の安さ。
ドコモスマート保険ナビからの評価
2018年度、2019年度連続でドコモスマート保険ナビにおける契約者数No.1の保険会社です。駆けつけサービス、価格とのバランス、補償内容の設定範囲の柔軟さと評価ポイントが幅広いのが特徴です。今回ご契約された方は、車両事故時の免責金額の設定について他の会社より柔軟というコメントがございました。これだけではなく、細部にわたり設計が行き届いています。従いまして、運転する家族が減った、増えたと変化があったご家庭にはぜひともお見積もりいただきたい保険会社です。
「おとなの自動車保険」ならネット割(新規)10,000円から13,000円に拡大!(※)
ポイント
- おとなの自動車保険なら
①保険料はPay払いが可能です
②対人・対物賠償・無保険車傷害無制限!で安心
③契約者なら無料!
事故現場にALSOK隊員が駆け付けるからもしもの事故でも安心
(※)ネット割(新規)13,000円は、2022年1月1日以降を保険始期日とする新規契約が対象です。ネット割(新規) 13,000円は、分割払の場合12,960円割引となります。
SBI損保の口コミ・評判
男性 70歳
お車:コルサ
おすすめコメント
自分の生活環境に合わせて補償内容を細かく取捨選択することで、納得できる補償内容と保険料で契約することができた。
男性 20歳
お車:ティアナ
父親も同じ保険会社で契約しており、評判も良く、保険料・サポート・サービスのバランスが良かったため。
男性 47歳
お車:ステップワゴン
保険料が最安値、自転車事故に対してのオプションが欲しかったのだが分かりやすく、それを含めた保険料で他社と同じ位の保険料だった。
男性 36歳
お車:ヴァンガード
補償内容と保険料のバランス
男性 47歳
お車:オデッセイ
自転車事故補償特約も付帯でき、コストパフォーマンスが良い。事故時の対応もよかったので。
男性 54歳
お車:メルセデスベンツ
契約時に得られる特典や抽選でのプレゼント内容に魅力を感じたため。あとは補償の内容に見合った保険料のコストパフォーマンスの高さ。
男性 24歳
お車:デミオ
ロードサービス等の付随サービスがしっかりしており、安心できた。保険料も納得できる金額だった。
男性 47歳
お車:プレマシー
コストパフォーマンスがよい。価格の割に補償が充実している。以前に1度、事故の対応をしてもらったが迅速だった。
男性 42歳
お車:VEZEL
これまで長年契約している会社であり、とても安心できるため。
ドコモスマート保険ナビからの評価
いままでは確かに保険料の安さが強調されてきましたが、今年のコメントでは安心感や事故対応に対する評価も加わっております。保険料の新しい支払い方法の追加にも積極的で、契約前も契約後も安心して任せられる保険会社です。
SBI損保の自動車保険は、お客さまのカーライフにフィットした補償プランをご提案いたします。納得の保険料とサービスをお確かめください。
ポイント
- インターネットからの新規お申込みなら、14,500円割引!※
- 24時間365日の事故受付。専任スタッフによる示談交渉。
※①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払の場合は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。法人が契約者の場合はインターネット割引のみの適用となります。
三井ダイレクト損保の口コミ・評判
男性 48歳
お車:C-HR
おすすめコメント
保険料の適正さ。安全運転をしていれば事故にあう可能性も低くなることから、自らが安全運転に心がけ、保険を使用することがないようにした上で、大手グループの保険会社で安心で安価な保険を選びたく、契約させていただきました。また、永く契約を継続することで割引が大きくなるという点も選ばさせていただいたポイントです。
男性 75歳
お車:ヤリス
ネットを見ていて、満足度が高かった。
男性 53歳
お車:メルセデスベンツ
今回は長年継続してきているので更新しました。
ちなみに、もともと初回こちらを選んだ理由は、前に入っていた保険が満了するギリギリになってしまったタイミングですぐに入れるところを探していた中で、手続きの進行がスムーズで保険の内容がわかりやすく、問合せセンターの方も親切に対応してくれたからです。
男性 47歳
お車:インプレッサ
これまで10年以上同じ保険会社で契約していますが、事故や問題があった時の対応が良いため。
男性 51歳
お車:ソリオ
走行距離区分が細かく設定されているため。
女性 53歳
お車:アテンザ
分からない事を直接尋ねた時の対応がとても良かったです。
男性 60歳
お車:フォルクスワーゲン
保険料が安いが補償が充実している。電話問合せした際も対応が丁寧だった。
男性 56歳
お車:フォルクスワーゲン
長く利用している保険会社だから。
ドコモスマート保険ナビからの評価
引き続き、長期にわたり契約されている方からの信頼のコメント、対応の良さに関するコメントが多くみられました。長年培った対応力は何事にも代えがたい良さです。また、無事故に向けた活動や寄付活動も積極的に行っており、社会に対する会社の責任感の強さを感じます。
ポイント
- 補償内容や保険料についてのお悩み・疑問は、お電話1本で解決します!
コンシェルジュがお客さまにぴったりな補償内容をご提案します。
【コンシェルジュデスク】
0120-834-321
平日9:00~20:00/土日祝9:00~18:00
※お電話の際は「V07070」をお知らせください。
- ネット型損保初!「レスキュードラレコ(ドラレコ特約)」
ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、安否確認デスクに自動でつながります。ロードサービスの要否、おケガの有無の確認、また事故の初動に必要な対応をアドバイスします。事故時の不安なお客さまを迅速かつ的確にサポートします。
※「レスキュードラレコ(ドラレコ特約)」は、保険始期日が2023年1月1日以降のご契約にセットいただけます。
ソニー損保の口コミ・評判
男性 48歳
お車:モビリオ
おすすめコメント
ネット保険なので、ネット上で評判の良いソニー損保を選びました。実際に保険を使う事になった時、対応が素晴らしかったです。
男性 59歳
お車:フィット
事故のときの対応で事細かに進捗を連絡して頂いたのが嬉しかった。
女性 56歳
お車:ムーヴ
もう数年間、継続し続けている。テレビCMの好印象。
男性 52歳
お車:モコ
自分の欲しい補償内容を細かく選択でき、必要な補償だけを選択した結果、価格も他社と比較して安かったため。
補償内容も多すぎず少なすぎずで自分の望む補償内容に近かったから。
女性 40歳
お車:スペイド
自損事故を起こしてしまったのですが、その際の対応、内容がよかったので。
男性 51歳
お車:エクストレイル
10数年ずっとお世話になっておりますので…。テレビCMをみても好感度が良いため
ドコモスマート保険ナビからの評価
昨年に引く続いてサービスや事故対応に関するコメントが非常に増えました。基本サービスの徹底的な見直し姿勢は変わらず、手話や筆談による契約・事故対応を開始するなど最新技術の導入にも力を入れております。これからも新しいサービスの導入に期待したいですね。
多くの方に選ばれ続けています。
初めてのダイレクト自動車保険はソニー損保をご検討ください。
ポイント
- 親切、丁寧に事故解決。1事故1担当者+チームサポート制。
- 保険料は走る分だけ。予想年間走行距離に応じて保険料を算出。
チューリッヒ保険会社の口コミ・評判
男性 50歳
お車:ジューク
おすすめコメント
出来るだけ安く自身の希望に沿った補償内容で契約できた。弁護士費用等補償特約は有益に思います。
女性 53歳
お車:ゼスト
色々な会社を検討した結果、チューリッヒが保険料や補償等で、一番よかったので、決めました。
男性 49歳
お車:フレアクロスオーバー
保険料。JAFに加入しているので、ロードサービスを外せるのもよかった。
男性 61歳
お車:ムーヴ
対物超過特約が、無制限を選べる。
男性 48歳
お車:シエンタ
他社と同じオプション(特約)を付けても他社より安く、加入者プレゼントキャンペーンもあってお得感もあった。実際に事故にあったことはないが、CMなどで安心感もある。
男性 39歳
お車:レガシィ
ネット専用と謳っており、効率的な経営が保険料の安さに繋がっていると思ったから。要は安かろう悪かろうではないだろうと思ったから。
女性 51歳
お車:デイズ
信頼できる保険会社なので。
男性 37歳
お車:スペイド
保険料と契約内容を自由に選択できる点。
ドコモスマート保険ナビからの評価
保険料を安く抑えたい方には、引き続きチューリッヒの「ネット専用自動車保険」がおすすめです。
保険料が抑えられるからといって、サービスは二の次では困りますが、契約者からのコメント通り安心感で高い評価となっております。ご自分でロードサービスに加入されている方はロードサービス特約を外すことでさらに保険料を抑えることができます。無駄なく、しっかり安心な保険です。
なお、チューリッヒが別に販売する「スーパー自動車保険」は、業界最高レベル(※)の無料ロードサービスと充実の補償内容、支払方法がカスタマーケアセンタースタッフと相談しながら、選べることが特長となっています。
(※2022年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ)
イーデザイン損保の口コミ・評判
男性 41歳
お車:フリード
おすすめコメント
大手損害保険株式会社のグループ会社で安心感があったこと、すべての契約に弁護士費用等保険が付帯していたこと、個人賠償特約を付帯可能だったこと、付帯したいオプションを選択した際の総コストが他社よりリーズナブルであったことが選択したポイントです。
男性 55歳
お車:アウディ
保険料の相対的な安さ。無事故割引等の付加価値。既に加入していた保険が、リスク細分化により無事故なのに値上げとなったため。
男性 67歳
お車:フィット
東京海上のグループ会社で安心。
女性 41歳
お車:ムーヴ
継続するより安くなったのと、キャンペーンです。
男性 45歳
お車:XV
大手の安心感と保険料の安さ。また、補償内容が車の用途にあっている。
男性 58歳
お車:メルセデスベンツ
現場急行サービスを提供している会社の中で、保険料が他社より安価だった。
男性 49歳
お車:デリカD:5
コマーシャルで「事故現場でも、示談交渉でも、お任せください」の織田裕二さんのセリフにひかれて。さらに東京海上グループなので実績がありなにがあっても安心だとおもい選びました。
男性 52歳
お車:エクストレイル
弁護士費用等特約がついて、一番安い保険料が出たので。
男性 60歳
お車:ノート
補償内容と保険料のバランスがよかった。
男性 51歳
お車:マーチ
補償内容や金額 ランキングなども上位だったので選びました。
ドコモスマート保険ナビからの評価
東京海上グループに対する評価は根強いですが、インパクトのあるCMも契約者の心をとらえているようです。取り扱い3年目を迎えて、継続ユーザーからも安心感のあるコメントがございます。ブランド力、保険料、補償内容いずれをとっても高い品質が保たれている保険となっております。
イーデザイン損保の&e(アンディー)
アプリと安心センサーで「事故対応が進化」さらに「日々の運転でも役に立つ自動車保険」です。
ポイント
- あなたの運転傾向がわかる!:急ブレーキなどを安心センサーが自動検知し、アプリが運転をスコア化。あなたの運転の変化もわかります。
- 安心センサーが記録した情報が、示談交渉の強い味方に:安心センサーが感知した情報とスマートフォンのGPSデータをあわせて事故状況を動画として再現するため、事故担当者が衝突前後の車の動き・速度などを確認することができ、さまざまな情報を分析してすみやかな事故解決につなげます。
契約者専用サービス
保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです。
それなら特典が付くドコモスマート保険ナビで契約しませんか?
- ドコモスマート保険ナビ提供の契約者専用サービスは、ソニー損保とドコモの自動車保険のご契約者さまへの提供はございません。
ドコモスマート保険ナビの日/今月のおすすめ/毎月プレゼント
ドコモスマート保険ナビの「自動車保険/バイク保険/火災保険」のご契約者さま限定!
毎月抽選で「お買い物券」や「コンビニ無料引換クーポン」などのデジタルギフトがその場で当たります!
もっと見る
クラブオフプラス
全国の有名ホテルやレジャー施設のご優待、話題の映画や舞台・美術館などの前売り券の割引をはじめとした各種サービスを提供しております。国内外20万以上の施設やサービスでご利用いただけます。
もっと見る
暮らしの法律相談ダイヤル
日常生活の様々なご相談ごとについて、弁護士に無料で電話相談ができます。(予約制) 例えば、「親が高額な商品を契約してしまったが、取り消せますか?」といったトラブルについて、アドバイスが受けられます。
もっと見る
おすすめコメント
運転者の範囲を夫婦までにしても、最安の保険会社とほぼ同じ保険料であったこと。主に通勤使用なので、本人だけで十分なのですが、広い分には安心ですのでこちらに決めました。