ダイレクト社が行っている事故現場駆け付けは、事故現場でケアしてくれるサービスで安心につながりますよね。
一方で、拠点数は歴史の長さや規模の大きさから大手国内損保の方が圧倒的に多いと言えます。
外国語対応している会社も徐々に増えてきております。
会社毎に違いがあるので、ご自身なりの安心感につながる項目は、ご契約前に必ずご確認ください。

事故処理体制 2024年1月31日現在

保険会社

受付窓口
(24時間365日
対応)

用語解説

事故現場駆け付けサービス

受付窓口
外国語対応

損害サービス
拠点数

用語解説

事故処理
スタッフ数

用語解説
東京海上日動 - 約232ヵ所
(2021年7月現在)
約10,700名
(2019年7月現在)
ソニー損保
※1
26
(2022年1月時点)
-
三井住友海上 - 186ヵ所
(2012年4月現在)
約7,000名
(2012年4月現在)
あいおいニッセイ同和損害保険 - - -
損保ジャパン - 332ヶ所
(2014年9月1日現在)
-
三井ダイレクト損保 - 9か所
(2023年4月1日現在)
-
アクサダイレクト - 3都県
(2022年12月末日現在)
-
チューリッヒ
(ネット専用自動車保険)
- - - -
SBI損保 - - - -
SOMPOダイレクト
※2
- 損保ジャパンの全国約286ヶ所のサービスセンター網と連携 -
イーデザイン損保
※3
- -

(※1)日本全国が対象です。ただし事故現場が、高速道路上・山間部・離島・場所が特定できない場合等は、サービスの対象外です。

(※2)駆け付けサービスが提供できない場所や一部サービス内容が限定的となる場合があります。

(※3)ケガ人の救護や警察への連絡は先にお客さまにてお済ませください。終わっていない場合は、セコムの緊急対処員がサポートします。また、一部エリアや事故現場の状況によって、写真撮影のサービスを提供できない場合があります。

保険会社

物損
アジャスター数

用語解説

示談交渉
経過報告の有無

用語解説

入院被害者訪問
サービス

用語解説

物損事故
クイック支払い
サービス

用語解説


事故対応制度

用語解説
東京海上日動 - 対人・対物別担当
ソニー損保 - 1事故1担当者+チームサポート制
三井住友海上 - 対人・対物別担当
あいおいニッセイ同和損害保険 - - - - -
損保ジャパン - - - - -
三井ダイレクト損保 損害サポートネットワーク
約400か所
(2023年4月1日現在)
1事故専任担当制
アクサダイレクト 損害調査
ネットワーク
全国392拠点
(2022年12月末日現在)
-※1 1事故専任チーム
チューリッヒ
(ネット専用自動車保険)
- - 専任チーム制
SBI損保 - ※2 -※3 1事故1チーム制
SOMPOダイレクト 損保ジャパン
または専門会社へ委託
専任担当者制※4
イーデザイン損保 - - - 専任担当者制

(※1)必要に応じてお客さまや被害にあわれた方のご自宅へおうかがいする訪問面談サービスあり。

(※2)このほかWebサイトのマイページ上、いつでも事故対応状況の照会ができる。

(※3)ただし個別に社員または委託を受けた者が訪問面談を行うケースあり。

(※4)一部例外があります。

保険会社

物損事故
画像伝送
システム

用語解説

事故証明取得
サービス

用語解説

請求書類簡略
サービス

用語解説

提携弁護士数

代車無料
サービス

用語解説
東京海上日動 約550名
(2020年7月現在)

(一部商品)
ソニー損保 弁護士ネット
約100ヵ所
(2022年1月時点)

(指定修理工場入庫の場合)
三井住友海上 -
(一部商品)
あいおいニッセイ同和損害保険 - - - - -
損保ジャパン - - - - -
三井ダイレクト損保
約150事務所
(2023年4月1日現在)

(指定修理工場入庫の場合)
アクサダイレクト 顧問弁護士
全国5事務所
指定弁護士
全国145事務所
(2022年12月末日現在)

(指定修理工場入庫の場合)
チューリッヒ
(ネット専用自動車保険)
-
(指定修理工場入庫の場合)
SBI損保 -
(指定修理工場入庫の場合)
SOMPOダイレクト -
(指定修理工場入庫の場合)
イーデザイン損保 - -
(指定修理工場入庫の場合)


AT235013

よく見られているおすすめコラム

ドコモスマート保険ナビで自動車保険を簡単比較

自動車保険はドコモスマート保険ナビに相談でOK

保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです!

それならたくさんの特典が付くドコモスマート保険ナビで契約しませんか?

サービス充実のドコモスマート保険ナビで
お見積もり!

この画面は概要を説明したものです。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なります。「契約概要」「注意喚起情報」「その他重要事項」等をご覧ください。また不明な点がございましたら、取扱代理店または引受保険会社にお問い合わせください。

※株式会社ドコモ・インシュアランスは、上記保険会社の保険取扱代理店であり、当サイト上で保険契約締結、または保険契約締結の媒介を行います。